サッカーと焼酎と外科医と。

サッカーと焼酎と音楽が大好きな外科医です

サッカーと焼酎と外科医と。

外科医のぼやき24 - 学会発表

こんにちは、Drアビです。

今日もぼやきの日!

 

 

学会発表って、響きはすごいですよね。

医者になる前はどんな世界だろうとドキドキしていました。

きっと最先端の研究や治療なんかをしているドクターが大勢集まっているんじゃないかな、なんて考えてました。

 

そして医者になって自分が発表する番になると、、、

まったくそんなことはない。

 

もちろん、自分の研究や治療には自信をもって取り組んでいますが、

世界の最先端の研究や治療をしているのはほんの一握りの人たち。

だいたいが平均的な研究や治療(言葉は悪いですが)。

学会で目にする発表はどれも、論文で似たものを見たものが多いです。

注目!!の研究は1学会に数個がいいところかな?

 

だからよほどの研究や治療でもない限り、自分の発表なんか気楽にしていいと思ってます。

 

とはいいつつ先日の海外学会。

久々の英語で緊張しました(笑)

日本人の僕にとって海外の学会は英語との戦いです。

 

 

 

↓↓こちらのランキングには他のブログサイトも多数登録していますよ~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


サッカーと焼酎と外科医と。
お問い合わせ  プライバシーポリシー

© 2019 サッカーと焼酎と外科医と。 All rights reserved.