サッカーと焼酎と外科医と。

サッカーと焼酎と音楽が大好きな外科医です

サッカーと焼酎と外科医と。

外科医のぼやき19 - カルテ

こんにちは、Drアビです。

今日はカルテ関してぼやきます!

 

 

電子カルテが普及してしばらくたちますね。

当初はシステムを覚えたり、文字入力に時間がかかるのでめんどくさいが強かったですが、最近はもうすっかり慣れてきました。

逆に地方の病院なんかでまだ電子カルテが導入されていないところに行くと、紙カルテの以前の診療記録の文字が読めずに、

「こんなのでよく医療してたな」

なんて思ってしまいます。 

 

 

とはいえ、自分も文字がきれいではないので人のことは言えないです。

文字のきれいな人になりたかった。(もう遅い)

 

要望があったので自己紹介の一文を書いて載せてみます。

なるべくいつも通り書いていますが、実際にカルテに書くときは診療しながら急いで書いたりすることが多いので、これより数倍汚いです(笑)

 

f:id:avispax:20190423225208j:image

 

ちなみに、カルテで医者の字が汚い理由としては、

・外来などで忙しくて時間がないから

・患者さんと話しながらの記録だから

・診察をしながらの記録だから

・うまれつき

などがあげられるでしょうか。

 

急いで書いても字がきれいな人は本当に尊敬します!

 

 

↓↓こちらのランキングには他のブログサイトも多数登録していますよ~

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


サッカーと焼酎と外科医と。
お問い合わせ  プライバシーポリシー

© 2019 サッカーと焼酎と外科医と。 All rights reserved.