サッカーと焼酎と外科医と。

サッカーと焼酎と音楽が大好きな外科医です

サッカーと焼酎と外科医と。

手術の流れを外科医が簡単にお話しします

Drアビです。今日は医療ネタ。

手術の流れについて書いていきます。

 

みなさんは「手術の流れ」といったらどんなイメージがありますか?

「メス!」なんかで手術が始まるイメージでしょうか?

でも実はそれ以前から手術への準備は始まっているのです。

今日は事前準備等も含めた手術の流れに関して書こうと思います。

実際は各手術によって異なりますので、大まかな流れ、ということで。

もし手術を受ける方がいて、その疑問をすこしでも解消出来たら幸いです。

 

 

当日までの手術の準備

基本的に前日、もしくはそれ以前に外科医・麻酔科医・手術室看護師など、手術にかかわるスタッフから、それぞれ手術説明が行われます。当日来院の方は手術前に行ったり、場合によっては事前に外来で行います。

 

手術前には術前投与薬(場合によっては1週間前などもあります)や、もしくは休止薬なんかも指示があります。麻酔をスムーズにかけるようにであったり、出血を減らすためであったり、目的はさまざまです。

 

術式によっては体に「マーキング」を行う場合もあります。左右の確認のためであったり、エコー検査などで同定した詳細な部位のマーキングです。

 

また、剃毛をしたり、絶食などの術前指示病棟もしくは外来看護師から指示があると思います。

 f:id:avispax:20190223062349p:plain

 

 

手術当日

手術室に向かった後、手術台に横になり、心電図や血中酸素測定器、血圧測定器などの機器の装着を行ったり、点滴取りや純酸素の吸入といった麻酔にむけた準備を行います。

 

機器装着や点滴のラインが取れたら、麻酔をかけていきます。

麻酔がかかったら手洗いを終え、手術用無菌ガウン・手袋をした外科チームが切開部周囲の消毒を行います。同時に麻酔科医は皮膚切開に向けて抗生剤投与を行います。

 

ドレープとよばれる無菌の布もしくは紙を患者さんに着けていき切開部周囲だけが露出するようにします。また、場合によってはイソジンドレープという、ビニールシート状の透明なイソジン含有ドレープで露出した切開部を覆います。

 

外科医チームと麻酔科、手術室看護師で患者さんの名前や術式、対象臓器、予定手術時間、予測出血量などの手術情報を確認します。

 

その後手術開始。「メス!」です。

 

基本的に手術は出血を止めながら切開し、対象臓器にアプローチして、そこで必要な手技を行います。

手技が終わったら深いところから切開部を閉鎖縫合していき、最後は皮膚縫合で終わりです(最近は小さなシールを皮膚表面に貼り、抜糸の必要がない方法も使われる事があります)。

場合によっては出血等を体の外に排出するための管であるドレーンを留置します。

 

最初に体をおおったドレープは外します。この時、手術室看護師が身体についた消毒薬などをきれいに拭き取り、身体をきれいにします

 

術後に麻酔を覚まして人工呼吸器から離脱する場合は、しばらく麻酔科管理のもと人工呼吸器からの離脱まで手術室で行います。

 

その後、病棟もしくは外来に連絡し、看護師とともに手術室退室です。

 

 

手術後

 日帰り手術の場合は回復室などで麻酔の覚めや状態の安定を図って帰宅となります。

 

 入院加療が必要な方は、病棟で心電図や血圧測定器といった、必要な機器を装着し、モニターしながら経過を見ていきます。

当然外科医は定期的に診察を行います。必要に応じて点滴や内服薬どが処方されます。

 

傷にもよりますが、一般的に皮膚切開部が閉鎖するのは5-7日と僕はお伝えしています。ですので抜糸が必要な場合はそれ付近で行うこととなります。

 

退院時期については全身状態・創状態をみながら決定します(抜糸は退院後外来でも可能です)。

退院後の注意点なんかもきちんと説明があります。

 

個人的には退院して最初の外来で問題がなければ手術終了というイメージです!

 

終わりに

以上です。

どうでしょうか?わかりやすく書いたつもりですが、少し分かりにくかったでしょうか?

コメントや気になること、修正点などありましたらお気軽にどうぞ! 

 


外科医が手術中いつも気を付けていることとは?

そもそも手術の目的って?

僕の自己紹介はこちらからどうぞ。

 

↓↓こちらのランキングには他の医師のブログサイトも多数登録していますよ~

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村


にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


サッカーと焼酎と外科医と。
お問い合わせ  プライバシーポリシー

© 2019 サッカーと焼酎と外科医と。 All rights reserved.