サッカーと焼酎と外科医と。

サッカーと焼酎と音楽が大好きな外科医です

サッカーと焼酎と外科医と。

FC琉球 - アビスパ福岡(タピスタ) 2019/2/24 - J2第1節 開幕戦!

 こんにちは、Drアビです。

ついにJ2開幕!2月24日にFC琉球との開幕戦がありました。

 

今回はJ2開幕戦:FC琉球 vs アビスパ福岡の試合の感想です。

  

 

 

フォーメーション

f:id:avispax:20190224233443p:image

 選手交代

後半16分 木戸→前川

後半30分 城後→森本

      草民→ドゥジェ

結果

 スコア

1-3 敗北

 得失点

前半23分 失点(鈴木)0-1

前半36分 得点(松田)1-1

後半27分 失点(鈴木)1-2

後半37分 失点(富所)1-3

 イエローカード

前半20分 上里(琉)

後半26分 輪湖(福)

後半33分 森本(福)

後半35分 越智(琉)

 主なスタッツ (福岡 / 琉球)

ボール支配率 57% / 43%

シュート(枠内) 21本(7本) / 17本(6本)

パス(成功率) 525本(79%) / 392本(72%)

 

主な感想

大事な開幕戦。福岡のフォーメーションは4-4-1-1。

1トップは城後で少し下がった位置に石津。

中盤は両サイドが木戸・松田。ボランチに鈴木・草民。

バックは4枚で右から石原、實藤、三國、輪湖。

キーパーはセランテス。

 

スタメンを見る限りの印象として、ポゼッションを高めることのできるメンツを選んだのかな。

 

CB2枚は三國・實藤。實藤はフィードやドリブルなど攻め上がりのセンスもあるバックというイメージ。三國はそこまでなかったが、試合中のフィードなどをみるとオフェンシブなスキルも悪くはない印象(たしか元々FWだったと思います)。

サイドバックには輪湖と石原。個人的に輪湖はなぜJ2にいるのか不思議なくらいの選手。ありがたい。そして石原。湘南さんはサイドバックの育成が上手ですね。期待の選手です。

中盤底に鈴木と草民。二人ともオフェンシブなスキルも持ち合わせています。草民は想像よりもどっしりと構えたプレーをする印象ですね。

サイドは松田と木戸。松田はなんだかんだスタメンに絡んできますね。スタミナもあって頼りになる選手。木戸はFWの位置でみたかったかな。

そして1トップに城後。前線からのチェイシングやスタミナを生かしたランはファビオスタイルに比較的マッチしているみたいです。

 

試合はホームの勢いで琉球が攻勢をかけます。

序盤の失点はもう少し三國にがっつりいってほしかったです。あのシュートをうたれたらセランテスもノーチャンス。エリア内とはいえ、少し緩かったかな。

その後の福岡の反撃。攻めに関しては非常に良かったんではないでしょうか。石津・城後には決めてほしいチャンスが多かったので残念。

ただ、前半のうちに追いつけたのは良かった。後半もこのままいくのかなと期待してたんですが。

後半は相手がうまくこちらの良さを消しにきて、それがはまった感じでしょうか。もう少し攻め上がってボールをロストした時のプレッシャーの徹底やボールを下げさせるプレスなんかをガッツリできればなという感じでした。また、ちょっとバテた印象もあります。

失点は不運なところもありましたが、まだまだチーム完成度と選手の意識を考えると、こんなものなのかな、と思います。

 

ただ、昨年までの守備重視スタイルから走力・攻撃重視スタイルへの変更。

見ていてのワクワク感は増しました!今後に期待です!

 

ちなみに琉球で点を取った2選手。僕が気にしていた選手です(開幕予想で)。

こんな的中はしてほしくなかった。。 

 

 

今後に向けて

良かった点は支配率・パス・シュートで相手を上回れた点。このスタイルでJ1昇格して、残留→中位→優勝争いとステップアップするには、ここで相手に後れをとるようであれば、厳しいと思います。全試合で相手を圧倒しながらJ1昇格。そうすれば道も見えてくるはず。

 試合では、まずは1対1で負けないこと。1失点目の場面では、シュートに前まではうまくポストなんかでプレスをかわされたりでしたが、最後のシュートを打たれる瞬間のところまで気を抜かず、負けずにアタックしてほしい。

そして、もっとゲームコントロールを上手にすること。ポゼッションサッカーで繋いで攻めるのであれば、ずっと同じペースで攻め続けるのではなく、うまくボールだけを回して相手を疲れさせるようなプレイが欲しかったです。

ボランチ・サイドの選手にはうまくチームの舵をとるプレイを見せてほしいです。

 

次戦はホーム開幕の長崎戦!非常に手ごわい相手ですが、今日の敗戦からどのようにチームを立て直してくるか。

スタメンをどういじるのか。このままいくのか。それともフォーメーションをいじってくるのか。

ファビオさんの手腕に期待しましょう! 

 

 

何かコメントなどありましたらお気軽にどうぞ!

  

アビスパの開幕戦予想はこうでした!

 開幕戦はこんなところを観ていましたよ!

僕の自己紹介はこちらからどうぞ!

 

 

↓↓こちらのランキングには他のサッカーブログサイトも多数登録していますよ~

にほんブログ村 サッカーブログへ

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ


にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ


サッカーと焼酎と外科医と。
お問い合わせ  プライバシーポリシー

© 2019 サッカーと焼酎と外科医と。 All rights reserved.